2016年11月16日

2016フェスといろいろ 〜スタッフK〜

皆さまっ

ご無沙汰しております。
紅葉のきれいな季節になりましたねぇ

2016フェス5.jpg

お散歩にもとっても気持ちの良い季節、たくさんお散歩してますか?

先日、軽いお山散策で太宰府市民の森へ行きました。場所等詳細は・・・クリック

2016フェス7.jpg

ちょうど良いお山加減なのでお年寄りや子供さんにはオススメですよっ

2016フェス4.jpg

休日ですがほとんど貸切状態です(笑)
途中にキャンプ場もあったりと休憩スペースやトイレもところどころありズバリ穴場です!
駐車場がないので都府楼政庁跡の無料駐車場に止めればok!
桜の季節もオススメです。

2016フェス6.jpg

それから、たくさんのコスモス散策にも行きました。
太宰府市民の森からも近くの水城跡 詳細は・・・クリック
ここはコスモスの季節だけ賑わってるって感じですかねぇ〜
道路沿いですが、無料駐車場・トイレあります。結構広いたんぼにコスモスたくさんありますよぉ〜

2016フェス9.jpg

キレイですねぇ〜 私は個人的に白色のコスモスが好きです。
皆さんは何色が好きですか?

2016フェス8.jpg

それから、今年の福岡市動物愛護フェスティバル!

2016フェス2.jpg

りょうちゃんもスタッフ犬として一日会場で頑張りました!
毎年、今年までかなぁ〜なんて思いながらですが、まだまだ元気なうちは一緒に参加したいと思ってます。
ってりょうちゃんが何をしている訳ではないのですが、参加することに意義アリ!!!

2016フェス3.jpg

今年もペット防災関係のパネルを作成しました。

2016フェス1.jpg

今年のゼミでの集大成といいますか、皆さんに伝えたいこととして
パネルを展示しました。
皆さんご存知かも知れませんが、災害時にペットと同行避難は環境省で認められてます。
しかし、避難してきたはいいが、避難場所に同伴避難しても良いと掲げている場所は現段階で福岡市内一か所もありません。
私たちが今皆さんに伝えたいことは、ここなんです!同伴避難場所がない!!!

HP上で「ペット防災お役立ちマップ」を掲載してます。詳細は・・・クリック

ちょっと見てみてアイコンの多さにびっくりしちゃうと思いますが、動物病院やホームセンターなど
地図上にマークしてみました。
私たちが本当にマークしたいアイコンは「同伴避難場所」ですが、まだまだ遠い道のりなのでしょう・・・
いつの日かたくさんの同伴避難場所はココです!とお伝えできる日が来るよう、スタッフみんなで悪戦苦闘中です!
引き続き、防災関連の情報や悪戦苦闘中の議題について考えていこうと思っております。
随時HPやフェイスブックでお伝えしていきます!
2017年度のゼミも防災関連の予定です。皆さん、良い知恵がありましたら是非一緒にゼミにも参加していただき、考えていきましょう!

それではまた次回の更新まで・・・


〜スタッフK〜

posted by inc-fukuoka at 17:28| りょうちゃんのおすすめ