2015年10月29日

2015どうぶつ愛護フェスティバル開催です!〜スタッフK〜


皆さまっ

じゃん!

20151101.jpg

今年も早いもので毎年恒例のこの開催季節になりました!
今年は会場が舞鶴公園へと移ります。
そのPRに開催一週間前の日曜日に市の担当職員の方々、参加団体の方々とお隣の大濠公園、会場周辺で
チラシ配りをしました。

まずは集合して配り場所の確認から・・・
あっ、今回はりょうちゃんも参加です。

フェス準備1.jpg

私たちは大濠公園内を担当しました。さぁ行きますよーっ

フェス準備2.jpg

暑いくらいのお天気で、たくさんの方がお散歩に来られていたのであっという間に終わっちゃいました!
チラシ配りはいろいろ経験していますが、都会の受け取るみなさん忙しい中でのチラシ配りと違って
「ありがとう!」とか、「行きます!」とか、「犬いないけどいいの?」とか・・・
お声をかけていただき、とっても有意義(笑)なチラシ配りとなりました(*^_^*)

フェス準備3.jpg

その後、スタッフでランチをしながらのフェスティバル最終打ち合わせも行いました。
こちらもりょうちゃん参加です。

ボートハウス横のスペースだったんですが、ワンちゃん連れの休憩場所としても多くの方が利用するため
こんな嬉しい配慮もあります。

フェス準備5.jpg

りょうちゃんは別のスタッフの足に寄りかかってくつろいでる・・・(笑)

フェス準備4.jpg

しかもこの後、寄りかかったスタッフの足にお手手でチョイチョイとおやつの催促まで・・・^^;
なんと厚かましいー!

私たち「いぬねこカウンシル福岡」は2015年度「ペット税は殺処分数を減らせるのか?」と題しまして
ゼミを開きました。
ただこのテーマだけ聞くと皆さま驚きますよねぇ? ペット税なんて払いたくないって
まず思うかもしれません。
税金は地方自治体ごとに決められます。
たとえば私たちの住む福岡市がペット税を導入するとします。
ペット税=福岡市の税収と考え、ペットに使われるための税金とし徴収するのではなく、
結果、福岡市が潤う、そして今現在はなかなかペットにまで市の予算がまわらない現状が少しずつペット関連に予算をまわしてもらえるようになっていく・・・
それから、税金を払わないといけなくなるということは生活に見合わない多頭飼いを減らせる、
もちろん家族である私たちにも今以上のペットに対する家族意識が高まり、終生飼育の徹底へとつながる。
あと、間もなく始まるマイナンバーをもしかしたらペットにも・・・(期待)

まさに私たち団体のコンセプト
「共に学び、考えながら私たちが暮らす福岡を人と猫と犬とが住みよい町にしていきませんか」
ここへとつながります。

ペット税に関してはまだまだ課題がたくさんあります。
きちんとした形が出来上がったら、福岡市の方へ提示したいとスタッフ一同頑張ってます!

フェス準備6.jpg

そのようなことを含めてフェスティバル会場ではお越しいただいた皆さまへ
ワンニャンのお顔にシールで YES OR NO アンケートを実施したいと思ってます。
是非、この機会にちょっとだけ掘り下げた話を一緒に考えてみませんか?

それから、今年は
「スタッフ犬りょうちゃんのイチオシコーナー」をテント内カフェスペースに設けます。

フェス準備10.jpg

もしかしたらご存知の方も多いかと思います。
ペットを家族として想うことのすべてを電子書籍という形で公開されてます。
今回は著者でありますチコママさんご協力のもと、たくさんの皆さまに何か心に響くものがあれば・・・
とご紹介したく抜粋したものを読み物としてお配りしたいと用意しましたよっ

フェス準備11.jpg

カフェスペースでは昨年に引き続き「ねこ焼き」の販売もあります。
可愛いワンニャングッズを手作りされている作家さんたちのグッズ販売やフリーマーケット、
ペット税に関する展示物 etc・・・
そして毎年ですが、私たち団体の収入は後程選定して保護活動などされている方々に寄付します。
寄付先は確定次第HP上で発表します。

スタッフ一同、もちろんりょうちゃんも、皆さまのたくさんのお越しをお待ちしております

(おまけ)
先日・・・

ワーイ!ケーキだ、ケーキだ!
と、誰よりも喜んでるりょうちゃん・・・

フェス準備13.jpg

ひとくちももらえなかったショックからこのイジケようです(笑)

フェス準備14.jpg

これにはみんなで大笑いでした。しゃべれないからこその猛烈アピール!すごっ

日曜日の天気予報がちょっと微妙・・・
てるてる坊主、作らなきゃ(^^)/

では皆さま、11/1日曜日、フェスティバル会場でお会いしましょう♪
晴れろーーーーーっ!


〜スタッフK〜

posted by inc-fukuoka at 16:59| りょうちゃんのおすすめ

2015年10月22日

2015秋 コスモス散策へ


皆さまーっexclamation

お天気良過ぎな今日この頃、いかがお過ごしですかグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

今年も見ごろを迎えましたコスモスかわいい

2015コスモス2.jpg

散策へ出かけてきましたよぉー足

とりあえず、この上を目指します。

2015コスモス6.jpg

もうちょっと、もうちょっとあせあせ(飛び散る汗)

2015コスモス7.jpg

太宰府市にあります「水城跡」位置情報 詳細は・・・クリック

2015コスモス8.jpg

ここからちらっと見えるピンク色した畑がコスモス畑ですよかわいい

2015コスモス10.jpg

大気汚染物質PM2.5の濃度が基準値を超えていると発表があってたので、ちょっと見えにくいかなぁ・・・

この高台から道路を挟んで反対側

2015コスモス1.jpg

一面、コスモスが現在見ごろを迎えています。
月に一度はこの道路を通っているのですが、昨年は残念ながら天候不良によりコスモスの種蒔きが
なかったそうです・・・
今年はた〜くさん咲いてます。

2015コスモス11.jpg

特にお祭りとかはないので、近くにお住まいの方や通りすがりの方の目を楽しませてるって感じですが
思わず「うわぁ〜キレ〜イ」ってつぶやいちゃう位、ホントすごい数のコスモスが咲き誇ってます。

2015コスモス4.jpg

「水城跡」と観光名所にはなっている為、無料駐車場トイレありますよ〜

今日からPM2.5濃度も低い予想です。
今週末、是非お弁当を持ってコスモス散策へ行かれてみてはいかがでしょうかー(長音記号2)

(お天気良過ぎのせいで、いつでも自分をタテに日陰にしてくれてる家族さん(笑))

2015コスモス9.jpg

家族さんはコスモスよりこんな写真が似合うカメラですってーふらふら
ちょっと見えにくいですが、オレンジ色の実がついたおっきな柿の木ですっ

2015コスモス3.jpg

また来年もたくさんのコスモスが咲いてますようにかわいい

あちらこちらでコスモスが見ごろを迎えています。
2015秋のコスモスを是非堪能してくださいねっ

ではまた手(パー)


★りょう★

posted by inc-fukuoka at 15:41| りょうちゃんのおすすめ

2015年10月09日

リードから伝わるもの 〜スタッフK〜


皆さまっ

眠いですねぇ〜 食欲モリモリですねぇ〜 肌寒くなりましたねぇ〜 
秋ですねぇ〜
朝晩のお散歩がとっても寒く感じます。
まだ衣替えをしていない私・・・皆さまはもうお済ですか?衣替え!
毎年この時季、お洋服の無駄遣いで困ったもんです^^;
ちょっと羽織るものが欲しいなぁ〜なんて、早く衣替えをしないから自分が持ってる秋冬のお洋服を忘れてしまい、同じようなものを買ってしまいがちです(笑)
皆さまもこんな経験ないですか???
この連休で頑張って衣替えだーーーーっ!

さてさて先日、駕与丁公園へお散歩に出かけました。詳細・・・クリック
ここでは何度も紹介してる大好きなお散歩コースです。

ケンショ4.jpg

で、この日はこの男の子にりょうちゃんをおまかせしましたよっ

ケンショ5.jpg

友人の息子さんなんですが、現在中学一年生、13才!
りょうちゃんも同じく13才!
そう!りょうちゃん大好き中学一年生なのです(*^_^*)

ケンショ3.jpg

この13才同士は小さい頃からよく一緒に遊んでまして、もう家族同然って感じ。
嬉しいですよねぇ〜
で、この日もお互い会うのは一年振りくらいなのですが・・・

家族である私を置いて、行方が見えなくなるほど楽しそうにふたりでお散歩を楽しんでました♪

柴犬の特性として家族以外のものにはあまり懐かないし、リードを持ってお散歩なんて
ちょっとありえない事。しかも私が見えなくても平気って・・・

きっと、リードから伝わる何か意思の疎通といいますか、優しさや愛情が
二人の間に出来ている! 素晴らしい!!!

ケンショ1.jpg

私たちの前では恥ずかしいのかなぁ〜りょうちゃんに話しかけている様子は確認できませんが
きっとふたりで遠くにいる時はたくさん話しかけてくれてるのかも知れないですねっ
これからもりょうちゃんヨロシクねっ

この日、私たちは行きつけ(笑)のお店で夜ご飯、りょうちゃんは公園で早めの夜ご飯でした。

ケンショ2.jpg

健気なふたり、これからもまだまだ私たちに見えなくてもいい絆、
ずっとずっと結んでてね!

それでは皆さま良い連休を〜


〜スタッフK〜

posted by inc-fukuoka at 16:13| 日記