2017年08月03日

お願いとお祝い事 〜スタッフK〜


皆さまっ
ご無沙汰しております。
ホントにホントに久々の更新となりました^^;

今日はまずこちら・・・

170731_073239.jpg

皆さまもご存じのとおり1ヶ月ほど前の豪雨被害、
お亡くなりになった方々、ご冥福お祈り申し上げます。
そして、いまだ行方がわからないままの方々、ご家族さまへ言葉が見つかりません・・・
連日の猛暑の中、被災された方、たくさんのボランティアの方、警察・自衛隊の方、復興に向けて頑張っておられます。
被災された方々がこれから前向きに生きていく為に、とても大切な事は皆さまの支えです。
被災直後は何が何だか現実を受け入れられないと思いますが、月日が経つにつれて
自分だけがなぜこんな思いをしなければいけないんだ。。。という気持ちになりがちです。
ボランティアに行かれてる方、警察・自衛隊の方、寄付金や支援物資を送ってくれる方・・・
いろんな形での皆さまの支えが被災された方々の勇気とと生きていく為のパワーとなります。
大丈夫、大丈夫、ひとりじゃないですよ!みんなで頑張っていきましょう!

そんな中、ペットの支援も本格的に始まっています。
私たちは「朝倉ペット緊急支援ネットワーク」を通じで、まずは活動資金の中からフロントラインを、facebookから活動を知っていただいた方にたくさんのタオルやキャットフードをいただき届けました。
(Yさん、ありがとうございました)
是非「朝倉ペット緊急支援ネットワーク」で検索の上、ご協力お願いいたします
私たちも次のミーティングで上記代表の方のお話を聞き、これから何かできることを話し合いたいと思います。

170731_070910_ed.jpg

さてさて、最近のりょうちゃんですが・・・
前回、前々回の後ろ足を痛めていた記事からの更新になってしまいましたが、
ようやく自然治癒にて復活しました!年齢的に完全復活は難しいですが、普通にお散歩できるように
なりました。
よく頑張ってくれたなぁと感動です!!!
もうこのままだったらどうしようと心配で心配で心配で・・・
ホントに良かったです(涙)

そして、7/31で「15才」のお誕生日を迎えました♪

170731_072703_ed.jpg

お誕生日を迎えるにあたり、シニア期の衰え対策として、いろいろと改善です。

階段使用不可にしました!
(自分では上り下りしなくなったが、踊り場で方向転換する際、後ろ足を落としそうになり間一髪で抱っこ・・・冷や汗)

170731_064118_ed.jpg

170731_064805_ed.jpg

段差をステップを購入しカバーしました。
(ある日、こんな段差も躊躇してお家に帰ろうとしなくなった・・・)

170731_071039_ed.jpg

お家への出入り口の踏み台を半分の高さにしました。
(ジャンプをためらいだし、ジャンプ失敗しだす・・・)

170731_071058_ed.jpg

お散歩時、側溝の継ぎ目の穴の上は歩かせません。
(確実に穴に後ろ足が・・・)

170731_070630_ed.jpg

これは10才過ぎた頃から欠かさない朝晩2回の老人性白内障予防の目薬
(おかげかどうかわからないが、目は見えているよう)

170731_071803_ed.jpg

こんな感じで、日々の不自由さを少しでも助けてあげて快適なシニアライフを送れるように
頑張っております。

朝のお散歩終了時はエアコンONするまでの暑さ対策、首や胴体に一時的に保冷剤を巻いてます。

170731_072712_ed.jpg

就寝時、エアコン嫌いな私に合わせてもらって、アルミ板の上に保冷剤をたくさん置いて寝てもらってます。
これはおススメですよ!

170731_235649_ed.jpg

結構朝までアルミ板が冷え冷えのままなので熟睡してます。

170731_235757_ed.jpg

これからもずっとずっと一緒に生きていたい!
私が助けてやれることがあったら絶対にやってあげたい!
最近は「来年も一緒に〜」が口癖です。
その為に、私も頑張るぞ(*^_^*)

週末から週明けにかけて、台風が接近するもようです。
暑さも日に日に体に応えてきてると思います。
「命」最優先で、皆さま頑張りましょうね!!!

ではまた次回の更新まで・・・
長々とおつきあいありがとうございました。

〜スタッフK〜 
posted by inc-fukuoka at 15:40| 日記

2017年05月01日

引き続き、様子見 〜スタッフK〜


皆さまっ

GW真っ只中!お天気もここ最近ずっと良いですねっ
楽しい休日過ごしてますか?
私は暦通りなので、今日明日は仕事(T_T)
まぁ大半の方は暦通りだと思いますが、それでも年に数回の大型休日、
皆さまがケガなく過ごせることを祈りたいと思います。

さてさて、りょうちゃんですが・・・

頑張ろう5.jpg

先日も病院に行きまして、「ちょっと治りが悪いなぁ」と先生に言われて、
かなり凹んでます。
痛み止めの薬プラス関節のサプリをもらい、もう少し様子をみてみようということになりました。
治りが遅い原因のひとつは、年齢的なものもあるだろういうことです。

そして私は少しでも楽しく、明るくお散歩を楽しんでもらおうと・・・

頑張れ.jpg

自転車を買い替えました!!!
ついてた前カゴが小さかったので、りょうちゃん入りそうな大き目サイズにカスタムしました!

頑張ろう1.jpg

車でのドライブもりょうちゃんは私と同じ目線でいられるサイドボックス(ひじ置き)に
座ってることが好きなので、サイクリングも意外に楽しそうです♪
写真ではリードしてませんが、カゴに乗ってる時も段差で飛び出さないようにリードしてしっかり握っておりますのでご心配なく(笑)

頑張ろう2.jpg

それから、首輪をハーネス型に替えました。

頑張ろう4.jpg

まだちょっと後ろ足を引きずる感じなので、少し上に持ち上げるようにしてお散歩します。

お散歩の距離もすごく短くなったので、足の負担を考えてご飯の量も気持ち減らしてます。
ご飯、足りない!と訴えてくることもあるんですよぉーバレてるし(笑)

頑張ろう3.jpg

しかし、元気過ぎて少々困っておりまして・・・
自分の足のことをすっかり忘れて、走ってみたり、ご飯の時間が嬉しすぎて後ろ足だけで
ピョンピョン跳ねたり・・・
痛みはそこまでないんだろうとは思いますが、私たち家族は毎日ハラハラドキドキ。。。
でもずいぶんと普通に歩けるようにはなってきてるので、今が一番大事な時!
毎晩寝る前に「痛いの痛いの飛んで行けー」って痛めた足をもっておまじない。

今回のGWは無理のないようゆっくり一緒に過ごしたいと思います。
そして、復活したら以前のようにまたたくさんお出かけできたらいいなぁと思います(*^_^*)

りょうちゃん、頑張って!!!

皆さまも良い休日をお過ごしくださいねっ
ではでは・・・

〜スタッフK〜
posted by inc-fukuoka at 16:43| 日記

2017年04月17日

反省・・・ 〜スタッフK〜


皆さまっ

今日は朝から雨ですねぇ・・・
しかも雷が鳴りだし外は真っ暗、雨ザーザー降り。
昨日はめちゃくちゃ暑かったし、最近のお天気はよくわかりませんね。
これから帰宅される方、今日のお帰りは十分気をつけてくださいねっ

さてさて今日は私、家族として反省しておりまして。。。

反省9.jpg

りょうちゃん、ごめん

反省8.jpg

彼女が「14才と9ヶ月」だということを自覚していなかった。
元気すぎて、自覚が足りませんでした(涙)

反省1.jpg

先週の木曜日、お昼、おうちの前の砂利道の上でボール投げをした際に
じん帯を痛めてしまったようです(T_T)
右後ろ足を・・・
私がお昼間不在時、りょうちゃんとの過ごし方をとちゃんと他の家族へ伝えていたなかった事、
反省です(T_T)

反省7.jpg

翌日の金曜日、病院へ行きました。
骨折ではないことに少し安心したのですが、まずはお薬で痛みを和らげることに。

反省6.jpg

歩く時、ずっと3本足歩行になってたんですが、お薬のおかげで床に着けるようになりましたが、
まだまだ体重はその足にはかけずに歩いてます。
痛みを我慢しているのでしょうか、歩く姿は痛々しいです。。。

私たち家族も年齢に対する自覚も忘れた毎日、
そしてまたりょうちゃんも自分の年齢を自覚していなかったのかも知れません。

たくさんお話します。ふたりで反省を・・・
そして、早く治るように頑張ろうね!と・・・

反省5.jpg

不安からか、休日はずっとピッタリくっついてました。

反省3.jpg

反省4.jpg

お散歩は近くの芝生の公園へ抱っこで連れて行きます。
大変ですが、当分の間はアスファルトは歩かせず、できるだけ足に負担のない芝生のあるところのみに。

人間でいうと75才くらいの年齢・・・
はぁ・・・普段のりょうちゃんはみじんも年齢を感じさせないくらい元気に歩いて
時には走って、まだまだ・・・なんて、自覚が足りず反省してます。
りょうちゃん、ごめんね。
皆さま、私たち家族のようなこんな反省しないよう、シニア期に入ったら
十分に気をつけてあげてください。
いくら元気でも、やっぱり年齢は年齢です。
健気に応えようと頑張ってくれる可愛い家族ですが、なにか起きてしまう前に
こちら側が十分に注意して「あっ!そうだった」と思い出してあげてくださいね。

反省.jpg

これからどんな治療になるかわかりませんが、
りょうちゃんの負担にならないよう先生といろいろお話していきたいと思います。

反省・・・・・・・・・(涙)

〜スタッフK〜

posted by inc-fukuoka at 17:05| 日記